スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大違い・・・!
2007 / 04 / 16 ( Mon )
こちらに戻るまで、
新築の営業も、リフォームの営業も、
同じようなものだろうと思っていました。

それは大きな間違いでした。
新築は何も無いところから作るので、大抵のことは自由がききます。
一定の流れが掴めれば、ある意味、建築にそれほど詳しくない人でも、
それなりに話ができてしまいます。

ところがリフォームは、そうはいきません。
今ある建物の間取り、構造、仕様を利用するので、
その都度、条件が、大きく違います。
今住んでいる住まいを作り変えるわけですから、
壊してから、やっぱりできません、では済みません。

リフォームの提案には、新築の提案以上に、
住まいに対する、広く、深い知識を、要求されるのです。

僕は、自分自身が、もっともっと『プロ』でなければいけない、と思いました。
そして、まずは結果の分かりやすい、資格試験を受けてみようと考えました。

■二級建築施工管理技士
■インテリアコーディネーター
■キッチンスペシャリスト
■福祉住環境コーディネーター2級

目標を決めて、毎年1~2個の試験を受け、結果、数年で上記の資格を取ることができました。

まだまだ、知識欲があります。これからも、本物の『プロ』を目指し、
どんどんチャレンジしていきたいと考えています。





スポンサーサイト
19 : 21 : 34 | 回顧録3~大違い | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<社風 | ホーム | リフォーム部門に入って>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumekiko.blog100.fc2.com/tb.php/4-dfb1dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
建築施工管理技士
★☆★建築施工管理技士のお勧めアイテム!★☆★ 受験勉強とは…これから資格試験が目白押し 「専門学校」自動車保険インズウェブ自動車 専門学校?〔学園祭〕山本 一級建築施工管理技士実地試験 そう言えば・・・ 2級建築施工管理技士 試験前 お仕事の詳細 2級 ブログ検索結果BLOG【2007/11/13 22:19】
| ホーム |
